
--.--.-- *--
[EDIT] [TOP]

ゲーム熱

2009.12.04 *Fri
 ロクヨンのスーパーマリオだとかプレステのFF7だとかの頃はよくやったんですけどねテレビゲーム・・・最近はさすがに時間もないしプレステ3高いしでご無沙汰してたんですが、お連れ様がかなり気合の入ったゲーム廃人で私も少しずつ今時のゲームをやらせてもらってます。

 世界中で売れてて批評も良くてFPSの究極みたいに言われてるらしいCall of Duty4をこの前プレイしたら臨場感が凄まじかったです。

 四方八方の銃声、撃たれて崩れる壁、戦車の砲撃でかすむ視界、あちこちで動いてる大量の敵兵と友軍・・・戦闘の合間に物陰でほふく体制とって周りの様子をじっと見てたら何だかほーっと溜息が出てこれがプレステ3かと思いました。

 主観視点のアクションゲーム、ジャンル<FPS>には私は一家言持っているつもりです。

 小学生の頃は毎日友達の家で皆で007ゴールデンアイやったし、死んだキャラの復活地点と復活する順番を全部暗記しててそこに順番にセンサー爆弾設置してくるような外道たちと渡り合ってたし、木曜夕方のテレビ東京の全国ゲーム大会だかの様子を皆で見て、何だこいつら狙ってから撃つまでに隙ありすぎる俺らとやったら全員瞬殺だみたいな話をしてうなずき合っていました。

 だからCoD4も難易度ノーマルで一通りクリアして、やっぱりやるからには最高難易度しかないと思ったのです。そして難易度ベテランでやってみたらなんじゃこりゃw動いたらどっかから撃たれて死ぬwじっとしてても爆弾ぽいぽいされて死ぬwオンラインに出る外人はこんなの楽々クリアしてるのかwグロいwって感じでブランクを痛感しました。でも全ステージクリアしたけどねベテラン! 敵の弾幕が途切れる一瞬を見切るのと、味方がどんぱちやってる横をこそこそ通り抜けるのがコツだったのでした。



 今のゲームはボリュームも大きいし操作に対するキャラの反応も凄く精密になってて・・・つまりやればやるほど満足できてその終わりがめちゃくちゃ遠いから(昔のゲームはどんなに腕を上げてもキャラの動きが処理の限界でがちゃついたらそこで終わりだった)、ゲームが進歩するのに比例してゲーム廃人も増え続けてるんでしょうね・・・去年か一昨年かのポケモンの中学生大会だって攻略本見たくらいじゃ絶対考えつきそうにない明らかにネットコピーの育成で作られたポケモンのパーティが勝ったっていうし。それが良いことか悪いことかは私には分かりませんが★
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

バイト代もらったらプチ贅沢

2009.11.25 *Wed
 コーヒーのクリープを切らしてたのを、清水寺の舞台から飛び降りる気持ちで買い足します。

 お金を貯めてNativeInstruments社のGuitarRig3を買いたい。
 これはギターのアンプ、エフェクタ、チューナーやテープデッキ等の総合的なシミュレータソフトウェアです。
 もうこれのデモ版がないことには何も始められない体になってしまいました。
 ギタリストがギターをpcに繋いでヘッドホン環境で音作りするために開発されてるものだと思うのですが、私はギターが弾けないので、ギブソンレスポールとフェンダーテレキャスターのサウンドフォントをpc内でこれに繋いで使います。
 使い始めて十五分を過ぎると強制終了する禁断のアイテム状態なのが、有料の登録によりいくらでも好きなだけやりたい放題に!
 パラメータ画面表示させずにミキサーに差しておくだけなら十五分過ぎてもちゃんと音出るし、Insteadでやってるように普通のエレキギターの音を出すだけなら(それだっていろんな観点からよりイイ音を出そうとしたら高い壁になるのは言うまでもないと思いますが)デモ版でも十分可能ではあります。
 でもやっぱり・・・プリアンプで一度削った帯域をあっちでブーストしてこっちではこれくらいこうしてみて削りとブーストを逆にしてみてそのときのテンション次第じゃオートメーションも書いたりしてみてとかそういう真似を一晩中してみたい。
 そこらのフリーウェアみたいにあーまーギターっぽい音出るし他に何もなかったらこれで良いかじゃなくて本当にCPUの許す限りの組み合わせを試して数値を一つ一ついじりたくなる音なんです。

 まず ギ タ ー を買って弾けよという話ですが。
 一週間二週間練習してみて弾いてみてで出した音を使うのは現実的じゃなくとも・・・とりあえず弦に触ってアンプから出る音聴いてってやった方が打ち込みやる上でも絶対良いに決まってるんですけどね;
 練習したくないし・・・ギター背負ってスタジオまで行ったりしたら、多分それはもう疲れるし・・・何よりギターは、値段がとても、高いしなあ!
 エレキギターさんとはもっと大人になってからお付き合いしようと思います。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

均一に埋める

2009.11.17 *Tue
 例えば楽器全部が同じ音域で同じパワーコードを弾いているより可能な限り複雑なテンションコードを低音域から高音域まで使って形成している方が、音圧が上がる(同じ音程=帯域に音が集中するのを避ければ避けるほど割れる音量に達するのが遅くなる)ような気がします。

 シンセから出るサイン波だけを使って曲を作るならともかく実際には楽器の音には倍音が沢山含まれているので問題はそう単純でないと思いますが。

 倍音まみれでなんぼな楽器も中にはあるわけですし……ディストーションギターとかディストーションギターとかあとディストーションギターとかね!

 完璧にコントロールするのは無理でも、音程をHzに置き換えて、空いてるのはどこか、ボーカルとギターで既に埋まっちゃってるところはどこかっていうようなことを意識しながらフレーズとかハモりとか考えると、最後にミキサーにリミッターを差したとき所々がびりびりってなるのを防げるような気がします……というか防ぎたい。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

曲うp

2009.11.07 *Sat
instead
 ピンクの再生マーク押すと聴けるのでお時間ありましたら。
 エンコードされちゃって音ちょい悪くなってますが。

 先日紹介したNIN壁紙の人の作品がどれも素晴らしくてダウンロードして眺めながら音楽聴くのにはまってます。
 これなんかドアーズとかアート・リンゼイとかのくたびれた生音って感じのロックと凄く合ってお気に入りです。
2449113583_81d1c6592b.jpg

 好きなアーティストやバンドを二つ、って無限の組み合わせがあると思います。
 NINとだったら……ピンクフロイドかキングクリムゾン?それともミニストリーかマリリンマンソン?あるいはブライアンイーノ?いいや誰が何と言おうとドアーズなのです(特に九十年代のNINとなら)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

"The Downward Spiral: Live at Webster Hall" fan-produced DVD

2009.11.02 *Mon
 NINの最新ライブDVDというか映像データがファンの手による撮影編集フリー配布ということで話題になっているようなような。アメリカのファン凄いな。私も落として観ました。うん、かっこいいですね……I Do Not Want Thisみたいなわりかし地味な曲も凄まじい一体感で聴かせるのがさすがです。
 Fragilityや自己破壊ツアーの頃と比べると大分淡白だし(キーボードがいない!!)尖ってもいないけど……あーやっぱり今はこういう音でやりたいんだとか思って観ながらも気がつくと大分頭振ってたしあっという間に六十分過ぎてました。Nine Inch Nailsは、かっこいいロックバンドだ。

 NINのサイトのイメージギャラリーにファンの作ったNINの壁紙がたくさんあるのですが、どれも寂れ美しくてグロきれいで凄くNINっぽくて良いです……お気に入りを一枚ぺたりと。

2449325070_c2eccc4c62_b_convert_20091102173837.jpg
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

■■

時計

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

最新トラックバック

月別カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

未分類 (21)
映画 (2)
フリー音源 (1)
vocaloid関連 (7)
本 (1)

ゲームコーナーPlus

ゲーム大好きゲームっ子


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © no_idea All Rights Reserved.
Photo from FOG. Designed by サリイ
