
--.--.-- *--
[EDIT] [TOP]

バイト代もらったらプチ贅沢

2009.11.25 *Wed
 コーヒーのクリープを切らしてたのを、清水寺の舞台から飛び降りる気持ちで買い足します。

 お金を貯めてNativeInstruments社のGuitarRig3を買いたい。
 これはギターのアンプ、エフェクタ、チューナーやテープデッキ等の総合的なシミュレータソフトウェアです。
 もうこれのデモ版がないことには何も始められない体になってしまいました。
 ギタリストがギターをpcに繋いでヘッドホン環境で音作りするために開発されてるものだと思うのですが、私はギターが弾けないので、ギブソンレスポールとフェンダーテレキャスターのサウンドフォントをpc内でこれに繋いで使います。
 使い始めて十五分を過ぎると強制終了する禁断のアイテム状態なのが、有料の登録によりいくらでも好きなだけやりたい放題に!
 パラメータ画面表示させずにミキサーに差しておくだけなら十五分過ぎてもちゃんと音出るし、Insteadでやってるように普通のエレキギターの音を出すだけなら(それだっていろんな観点からよりイイ音を出そうとしたら高い壁になるのは言うまでもないと思いますが)デモ版でも十分可能ではあります。
 でもやっぱり・・・プリアンプで一度削った帯域をあっちでブーストしてこっちではこれくらいこうしてみて削りとブーストを逆にしてみてそのときのテンション次第じゃオートメーションも書いたりしてみてとかそういう真似を一晩中してみたい。
 そこらのフリーウェアみたいにあーまーギターっぽい音出るし他に何もなかったらこれで良いかじゃなくて本当にCPUの許す限りの組み合わせを試して数値を一つ一ついじりたくなる音なんです。

 まず ギ タ ー を買って弾けよという話ですが。
 一週間二週間練習してみて弾いてみてで出した音を使うのは現実的じゃなくとも・・・とりあえず弦に触ってアンプから出る音聴いてってやった方が打ち込みやる上でも絶対良いに決まってるんですけどね;
 練習したくないし・・・ギター背負ってスタジオまで行ったりしたら、多分それはもう疲れるし・・・何よりギターは、値段がとても、高いしなあ!
 エレキギターさんとはもっと大人になってからお付き合いしようと思います。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

■■

時計

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

最新トラックバック

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (21)
映画 (2)
フリー音源 (1)
vocaloid関連 (7)
本 (1)

ゲームコーナーPlus

ゲーム大好きゲームっ子


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © no_idea All Rights Reserved.
Photo from FOG. Designed by サリイ
