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均一に埋める

2009.11.17 *Tue
 例えば楽器全部が同じ音域で同じパワーコードを弾いているより可能な限り複雑なテンションコードを低音域から高音域まで使って形成している方が、音圧が上がる(同じ音程=帯域に音が集中するのを避ければ避けるほど割れる音量に達するのが遅くなる)ような気がします。

 シンセから出るサイン波だけを使って曲を作るならともかく実際には楽器の音には倍音が沢山含まれているので問題はそう単純でないと思いますが。

 倍音まみれでなんぼな楽器も中にはあるわけですし……ディストーションギターとかディストーションギターとかあとディストーションギターとかね!

 完璧にコントロールするのは無理でも、音程をHzに置き換えて、空いてるのはどこか、ボーカルとギターで既に埋まっちゃってるところはどこかっていうようなことを意識しながらフレーズとかハモりとか考えると、最後にミキサーにリミッターを差したとき所々がびりびりってなるのを防げるような気がします……というか防ぎたい。
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