This Archive : 2009年11月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

バイト代もらったらプチ贅沢

2009.11.25 *Wed
 コーヒーのクリープを切らしてたのを、清水寺の舞台から飛び降りる気持ちで買い足します。

 お金を貯めてNativeInstruments社のGuitarRig3を買いたい。
 これはギターのアンプ、エフェクタ、チューナーやテープデッキ等の総合的なシミュレータソフトウェアです。
 もうこれのデモ版がないことには何も始められない体になってしまいました。
 ギタリストがギターをpcに繋いでヘッドホン環境で音作りするために開発されてるものだと思うのですが、私はギターが弾けないので、ギブソンレスポールとフェンダーテレキャスターのサウンドフォントをpc内でこれに繋いで使います。
 使い始めて十五分を過ぎると強制終了する禁断のアイテム状態なのが、有料の登録によりいくらでも好きなだけやりたい放題に!
 パラメータ画面表示させずにミキサーに差しておくだけなら十五分過ぎてもちゃんと音出るし、Insteadでやってるように普通のエレキギターの音を出すだけなら(それだっていろんな観点からよりイイ音を出そうとしたら高い壁になるのは言うまでもないと思いますが)デモ版でも十分可能ではあります。
 でもやっぱり・・・プリアンプで一度削った帯域をあっちでブーストしてこっちではこれくらいこうしてみて削りとブーストを逆にしてみてそのときのテンション次第じゃオートメーションも書いたりしてみてとかそういう真似を一晩中してみたい。
 そこらのフリーウェアみたいにあーまーギターっぽい音出るし他に何もなかったらこれで良いかじゃなくて本当にCPUの許す限りの組み合わせを試して数値を一つ一ついじりたくなる音なんです。

 まず ギ タ ー を買って弾けよという話ですが。
 一週間二週間練習してみて弾いてみてで出した音を使うのは現実的じゃなくとも・・・とりあえず弦に触ってアンプから出る音聴いてってやった方が打ち込みやる上でも絶対良いに決まってるんですけどね;
 練習したくないし・・・ギター背負ってスタジオまで行ったりしたら、多分それはもう疲れるし・・・何よりギターは、値段がとても、高いしなあ!
 エレキギターさんとはもっと大人になってからお付き合いしようと思います。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

均一に埋める

2009.11.17 *Tue
 例えば楽器全部が同じ音域で同じパワーコードを弾いているより可能な限り複雑なテンションコードを低音域から高音域まで使って形成している方が、音圧が上がる(同じ音程=帯域に音が集中するのを避ければ避けるほど割れる音量に達するのが遅くなる)ような気がします。

 シンセから出るサイン波だけを使って曲を作るならともかく実際には楽器の音には倍音が沢山含まれているので問題はそう単純でないと思いますが。

 倍音まみれでなんぼな楽器も中にはあるわけですし……ディストーションギターとかディストーションギターとかあとディストーションギターとかね!

 完璧にコントロールするのは無理でも、音程をHzに置き換えて、空いてるのはどこか、ボーカルとギターで既に埋まっちゃってるところはどこかっていうようなことを意識しながらフレーズとかハモりとか考えると、最後にミキサーにリミッターを差したとき所々がびりびりってなるのを防げるような気がします……というか防ぎたい。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

曲うp

2009.11.07 *Sat
instead
 ピンクの再生マーク押すと聴けるのでお時間ありましたら。
 エンコードされちゃって音ちょい悪くなってますが。

 先日紹介したNIN壁紙の人の作品がどれも素晴らしくてダウンロードして眺めながら音楽聴くのにはまってます。
 これなんかドアーズとかアート・リンゼイとかのくたびれた生音って感じのロックと凄く合ってお気に入りです。
2449113583_81d1c6592b.jpg

 好きなアーティストやバンドを二つ、って無限の組み合わせがあると思います。
 NINとだったら……ピンクフロイドかキングクリムゾン?それともミニストリーかマリリンマンソン?あるいはブライアンイーノ?いいや誰が何と言おうとドアーズなのです(特に九十年代のNINとなら)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

"The Downward Spiral: Live at Webster Hall" fan-produced DVD

2009.11.02 *Mon
 NINの最新ライブDVDというか映像データがファンの手による撮影編集フリー配布ということで話題になっているようなような。アメリカのファン凄いな。私も落として観ました。うん、かっこいいですね……I Do Not Want Thisみたいなわりかし地味な曲も凄まじい一体感で聴かせるのがさすがです。
 Fragilityや自己破壊ツアーの頃と比べると大分淡白だし(キーボードがいない!!)尖ってもいないけど……あーやっぱり今はこういう音でやりたいんだとか思って観ながらも気がつくと大分頭振ってたしあっという間に六十分過ぎてました。Nine Inch Nailsは、かっこいいロックバンドだ。

 NINのサイトのイメージギャラリーにファンの作ったNINの壁紙がたくさんあるのですが、どれも寂れ美しくてグロきれいで凄くNINっぽくて良いです……お気に入りを一枚ぺたりと。

2449325070_c2eccc4c62_b_convert_20091102173837.jpg
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

■■

時計

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

最新トラックバック

月別カレンダー

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

未分類 (21)
映画 (2)
フリー音源 (1)
vocaloid関連 (7)
本 (1)

ゲームコーナーPlus

ゲーム大好きゲームっ子


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © no_idea All Rights Reserved.
Photo from FOG. Designed by サリイ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。