This Archive : 2009年05月


--.--.-- *--
[EDIT] [TOP]

Nine Inch Nails/The Slip

2009.05.25 *Mon
 フリーダウンロードで話題になった去年のアルバムをまたぞろ聴き返しています……というかリミックスサイトから落としてきた各パートのwavファイルを聴いているのですが。



 四曲目「Discipline」のドラムは私もデモ版で使ってるAddictive Drumsですね……リミックスするときはこっちもアディクティブドラム使って全く同じドラムパターン作ってEQとかエフェクトとかでちまちまと原曲とは違う趣向を凝らすっていうやり方も面白いですな。トレント・レズナーの技術に喧嘩を売ろう!それで音楽的になにがしか価値のあるものができるかどうかはもちろんまた別の問題ですが。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

Marilyn Manson/The High End of Low

2009.05.24 *Sun
 ミスター・マリリン=マンソンが新譜を出されましたね。



 えっ…かっこいい。ベースが丸っこくぶいぶいいってますね…トゥイギー・ラミレズ(NINにいた頃はジョーディ・ホワイト)が戻ったからでしょうか。

 顔を斜めに傾けるのとか、両手を頬の隣にかざすのとか、マンソンさん特有の動きも昔から変わってなくて嬉しいです。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

DTM向けPCチューニング

2009.05.21 *Thu
 このサイト超お勧めです。
http://www.daw-pc.info/
 ここの「Windows」→「お手軽チューニング」に書いてあること全部やったら本当に動きが10%弱くらい軽くなった! もしかしたら皆やってることなのかもしれませんが私はpcにうといのでとても助かります。セキュリティ、時計等の使わない機能を片端から止めるっていうのは自分でもやってたんですが、システムの復元とか仮想メモリとかよくわからないものを変えるのは怖いので、ここらへんもいじったら動き良くなるんだろーなと思いつつほったらかし……でした。目からうろこ! 「不要サービスの停止」も熟読しながらちょっとずつやってみようと思います。管理者のももかん氏に心の中で拍手。


 フリーのサンプルやサウンドフォントでも最高に評判良いものだけを使ってあとmidiデータ頑張ればマウスぽちぽちでも相当それっぽい生音が得られそうじゃんということに最近気付いたので、ソフトシンセ完全封印(はしませんけど)で曲作ってみようと思って半日かけてwavを整理しました。dawのデータフォルダやらマイドキュメントやらプログラムファイルズやらあちこちにスネアとハットがいっしょくたになってたりして分散しすぎ! パソコンの中がどうなっているのか……どういうファイルの動かし方をすればnot foundやプログラムエラーにならずに済むのかっていうのが最近ちょっとずつちょっとずつ分かってきてあたかも真っ暗な洞窟の中光るコケがちょっとずつちょっとずつ行く手に増えてきているのを見る気分です。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

sf2,SMF,wav,fxp...

2009.05.18 *Mon
 FLのデモ版はプロジェクトファイルの保存ができませんが、各種形式のファイルの書き出しはできるので(デモだとこれもできないのが普通だと思いますが…)、曲の構成とコードを手早く決めてドラムパターンと仮メロ・コードのmidiを作成して、音源やエフェクタに施したエディットはCubaseVSTなんとかのファイルとして保存して、パートがある程度形になったらその都度wavに書き出して次からはそれを並べて、エフェクトの並びやwavの配置メモるのにkristalとかreaperとかvsthostとかのフリーソフト併用して……ってやれば0$のデモ版でも音楽作りはできないことはないですね。製品版買って使い倒してみずにそのこと(ていうかvstの連携の仕組みとか各種ファイルの使い方とか)に気付くのは至難だと思いますが……。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

インダストリアル

2009.05.15 *Fri
 トレント・レズナーが曲書いてピアノ弾いてスキニーパピーがドラム打ち込んでレイモンド・ワッツがアンプまわり色々整えたギターをデヴィン・タウンゼントが弾いてフィータスがストリングス打ち込んでミニストリーの二人がサンプリング乗せてFLAがシンセシーケンス組んでマンソンさんが歌ってあと空いたところで各自が好きなようにノイズ入れるなり叫ぶなりしたらここは地獄かってくらいかっこいいアルバムが出来ると思うんですけど……無理かなっ!? ベースの音作りはパピーとFLAで半々ていうかトラック作りはマンソンさん以外全員でやって良いと思いますが
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

<メタルカ>タグゲット!

2009.05.13 *Wed
 いぇー! マイリスして下さる人もちゃんといて安心しました。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm7027178

 需要あるか分かりませんが使用したソフトシンセやエフェクタのことなど書いてみます……ちなみに全部フリーウェアかFLstudio付属音源です。

gt(バッキング):Independence free
gt(リフ):Sytrus+octBuz,JCM900,TubeScreamer他
Key:Texture, FreeAlpha, FM7 demo, Pro53 demo
ba:iblit+FreeAmp3
・iblitのプリセット「DeepBass」とFreeAmp3のプリセット「SingleAsain」は相性抜群
dr:Addictive Drums demo他

 インディペンデンスフリーは音全部合わせて2GB入ってるサンプル主体のシンセです。2ギガがフリー……重い腰上げて使ってみたんですがこれのギターはびびた。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

インダストリアル

2009.05.07 *Thu
 ルカオリジナルの「地雷女」っていう曲がトラック九割完成、歌詞メロディ完成、いよいよとうとうついに残すところボカロエディタ打ち込み……歌詞と曲と音の全てが今まで作った中でダントツに一般受けしそうにない代物です。マイリスしてもらえると良いなあ。。。

Nine Inch Nails-The Becoming


 3:25から始まるリングモジュレーションを駆使した異形のギターソロを披露しているのはキング・クリムゾンのエイドリアン・ブリューで、彼はゲストプレイヤーとしてというよりギターの音作りのサポートでNINの作品にはよくクレジットされています。
 ものの話によるとこのプレイを聴いたNINサイドがあまりのうまさと味に驚愕してデモテープを途中で止め、それじゃあギャラの話に入りましょうかとなったとき、当のブリューはテープを止められたのは自分のプレイを聴いた相手が怒っているからだと思ったそうな……ストイックな人ですね。確かに聴き手を選んだり解釈を強いたりする類のことをやってはいますけど……生き物の鳴き声と機械の出すギュピーやらガーやらが混ざったような響きとか、「ンッギ↑、ュー↓」って拍の溜めやかすかなピッチベンドを物凄く正確に制御してる感じとか、NINの音の特徴と完璧に噛み合っているのが凄まじいです。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

■■

時計

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

最新トラックバック

月別カレンダー

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (21)
映画 (2)
フリー音源 (1)
vocaloid関連 (7)
本 (1)

ゲームコーナーPlus

ゲーム大好きゲームっ子


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © no_idea All Rights Reserved.
Photo from FOG. Designed by サリイ
