This Archive : 2009年03月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.03.15 *Sun
 諸々の用事や手続きなどあって埼玉の実家に帰っているのですが、ここのパソコンはCPUもメモリも私のアパートにあるやつの倍なので動作がとても快適です。iTunesのビジュアライザもくるくる動きます。パソコンジャンキーの妹が友達と卒業旅行に行くとかであまり家にいないらしいので曲作りの続きができるかと思いヘッドホンやらボーカロイドのインストールCDやら一式鞄に詰め込んで持ち込みました。常用のソフト音源やシーケンスファイルもUSBにコピって外ポケットに入れました。この鞄を攻撃されると人生(^o^)/オワル! 私の第二の心臓です。ミクとルカの引越しもさっき終わりました。インストールの間中画面いっぱいにあの絵が表示されるんで家族が起きてこないかとひやひやした……

 巡音ルカオリジナル「instead」が二週間ほど前から完成度70%~80%を行ったりきたりです。山吹さんという方の絵を使わせて頂くことになっているのでテキパキ仕上げなきゃいけないんですけどね; リズム隊なしのアンビエントな曲を想定してたんですがやはりどうしても間延びするんで普通にマシンのドラム入れるかと思ってしばらくデペッシュモードの昔のアルバムを聴き返していました。



 デペッシュモードは普通のロック・ポップスにもシンセやMIDIの音を組み込むのが当たり前になってからも残り続けている、数少ないシンセポップグループです……きれいな音と怨念炸裂の歌詞のギャップがたまらないバンドです。この曲も女の子が十六歳で手首を切って十八歳で交通事故に遭って植物状態になってとかそんなん……いつかルカ女史にカバーさせてあげたい名曲です。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.03 *Tue
 携帯電話のフォトフォルダを整理していたら出るわ出るわよく分からない写真。ゲームのクリア画面というのが我ながら謎度が高いです。そんなに嬉しかったか……

SH
 サイレントヒルの満点攻略はシリーズが進むごとに簡単になっているという話ですが、私の感覚だと3よりは初代の方が楽です……クリア回数を6ほど稼いでおいて病院の看護婦と医者の過半数を日本刀でお亡くなりにさせても隠し武器使用に引っかからないようにしておくと時間にかなり余裕ができます。

KC3D0007small.jpg
 クリア時間2時間半未満・動植物キャプチャー0食事0でフォックスハウンドを獲れる人はそうそういないはず!
 MGS3は他にもボス戦以外銃器使わずにクリアとかヴォルギンが落とすあの真っ赤な迷彩服を最初から最後まで着続けてクリアとか色々やった覚えがあります。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

ダークナイト

2009.03.01 *Sun
 海老の頭の中に鉄片を埋め込んで磁石を近づけて引っ張ると、海老はひっくり返るけれど、海老の三半規管は自分がひっくり返っていると思わないから、それ以後ひっくり返った世界を正常なものとして認識するようになる……という話が、埴谷雄嵩の短編小説「深淵」の中で語られます。

 人間は文明が発達している分海老より多くの「磁石」の存在を覚悟しなければいけないのではないか、という風に話は続くのですが……クリストファー・ノーラン監督の「ダークナイト」を観て、このくだりを思い出しました。

 映画の終盤、悪役ジョーカーが主人公に吊り上げられてひっくり返る際カメラもゆっくり回転していって、実際は地面に向かって転落しそうなジョーカーがあたかも空高く上昇しているように見える、という演出があります……いろんなものが普通とは逆になっているジョーカーという人を象徴する場面な気がします。

 凄まじい悪人だったり何かの分野における天才だったりする人の中には、見えない磁石のようなものに絶えず強い力で引っ張られているような人が多いように思います……ジョーカーの場合は彼がことあるごとに物語る、彼の両親の存在でしょうか。

 私も音楽や本に引っ張られていろんなものがしょっちゅうひっくり返るので(昼夜とか)、ジョーカーのようなキャラクターには親しみを覚えます。
CATEGORY : 映画
THEME : 洋画
GENRE : 映画
DATE : 2009/03/01 (日) 21:01:41
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

■■

時計

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

最新トラックバック

月別カレンダー

03 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (21)
映画 (2)
フリー音源 (1)
vocaloid関連 (7)
本 (1)

ゲームコーナーPlus

ゲーム大好きゲームっ子


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © no_idea All Rights Reserved.
Photo from FOG. Designed by サリイ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。